Most Valuable Idea

ホーム > プロジェクト > IDEA2024 > Most Valuable Idea > 世代を超えた共演、世代を超えたリレー!

世代を超えた共演、世代を超えたリレー!

みんなで楽しもう!

ウォーキングフットボール体験会開催!

 

4月13日(土曜日)、「世代間共演!世代間リレー!」の実現のひとつとして、SAGAアリーナサブアリーナにてウォーキングフットボール体験会を行いました!
運動そのものを楽しむという“スポーツ”の本質を捉えて、世代を超えて一緒に楽しむことができる競技として、佐賀県ウォーキングフットボール連盟の協力のもと、実現しました!

_DSC4039.jpg

また、この日は特別ゲストとして、サガン・リレーションズ・オフィサー 高橋義希さんにもご参加いただきました!

_DSC3149.jpg

ウォーキングフットボールは、年齢や性別、障がいの有無に関わらず、すべての人が安全にサッカーを楽しめるようにルールを工夫されています。
この日も、大先輩の大人の方から、元気いっぱいの子どもたち、男女関係なく大勢の人が楽しんでくださいました。

_DSC3228.jpg _DSC3276.jpg

_DSC3322.jpg _DSC3294.jpg

 

ケガのないよう最初は準備体操からはじめ、簡単なパス回しなどの練習。
パスをしながら、自己紹介を兼ねて名前で呼び合ったり、都道府県名を順番に言っていったり…
初めましての人が多いはずなのに、みんなすぐに打ち解けていきました。

_DSC3254.jpg _DSC3259.jpg

_DSC3250.jpg _DSC3331.jpg

_DSC3368.jpg _DSC3400.jpg

 

さて、身体が温まってきたら、早速、即席チームにわかれてゲーム開始です。

「走っちゃいけない」
「相手に接触してはいけない」
「腰より高い位置にボールを蹴ってはいけない」
これが意外と難しい。

サッカー経験者も多く、苦戦している方もちらほら。

_DSC3442.jpg _DSC3447.jpg

_DSC3485.jpg _DSC3551.jpg

_DSC3566.jpg _DSC3593.jpg

_DSC3627.jpg _DSC3671.jpg

 

_DSC3460.jpg

中にはあの高橋さんをキーパーに起用するチームも。贅沢な采配です…。

 

_DSC3701.jpg _DSC3772.jpg

_DSC3873.jpg _DSC3905.jpg

_DSC3914.jpg _DSC3933.jpg

_DSC3972.jpg _DSC3988.jpg

_DSC4001.jpg _DSC4010.jpg

慣れないスポーツに四苦八苦する一方、それ以上に笑顔や歓声で会場が溢れていたように思います。
皆さん、自然に運動そのものを楽しむという“スポーツ”ができていたのではないでしょうか?
まさに、提案者の想いである「スポーツが苦手な人や、お年寄り・子どもでも一緒にいろんなスポーツを楽しめる」ことが実現できたと思います!

この体験会をきっかけに、ウォーキングフットボールをはじめサッカーやスポーツそのものに興味を持ってくださる方が増えると嬉しいです。

 

 

 

MVI応募者をたずねて…

 IDEA2024第3回審査会で選ばれたMVIのうちの1つ、「世代を超えた共演、世代を超えたリレー!」のアイデアを応募いただいた 小松俊介さん へMVI応募者特典の目録を贈呈してきました!
 このアイデアに対する本人の想いをお伺いしました!

 

ー応募したきっかけは?

「産まれる少し前は、若楠国体。SAGA 2024の次はどうなるか分からないと考えると、このSAGA 2024に関わりを持ちたい。語り継ぎたいと思った。」

 

ーどんな想いで発案したか?

「元々、運動嫌いだったが、桜マラソン挑戦をきっかけに運動に目覚め、走っていると、無条件に沿道の方が応援してくれるのがすごくいいなと感じた。走るのが楽しくなった。
 そんな形で、1人じゃなく、みんなと一緒にリレーしては面白いんじゃないかと思って。」

 

ーこのアイデアに対する想いは?

「50年に1度の大会。もっとみんなで盛り上げていきたい!」
「速くても遅くても関係ないから、世代を超えたリレーをやってみましょう!」
「リレーに関わらず、スポーツが苦手な人や、お年寄り・子どもでも楽しめるといいですね。」

 

 と、コメントをいただきました!

 

 小松さんは毎日サンライズパークでランニングをされてあり、以前はスタジアムでフルマラソンにも挑戦したとのこと!!

 小松さんの想いを受け止め、このMVIが実現できるよう、全力で取り組んでいきます!

 

<応募アイデア原文>

 アリーナのグランドオープン式典に参加させていただきました。
 吹奏楽、バスケットボール、バレーボール、ダンス若者の躍動する姿を見て、自分が45歳と言う年齢になり思ったことは、高校生、中学生、若い世代のデモンストレーションに物凄く心を動かされました。この逆で40歳オーバーやもっと年齢を重ねた方が若者への刺激になる様な事はできないでしょうか?60歳でも小学生よりも100mが速い方がいるかも知れませんし、50歳でも中学生よりも3000mが速い方がいるかも知れません。競争だけでは無く、世代を超えた共演、世代を超えたリレー等を出来ると後世に残るものにならないでしょうか。
 
 

 

 

2024/02/20
< 前の記事  一覧へ  後の記事 >
このページの上部へ
MENU